セカンドライフ大学生活日記

50歳までに大学卒業と社会福祉士取得までの奮闘記

受験から入学準備まで

もうすぐ4月ですね🌸

私は4月から北九州の大学に通うことになったもうすぐ47歳になる主婦です。

大学進学のきっかけは、発達障害の娘の就労継続施設を探してる時に、いろいろ思うことがあったからです。その辺りはおいおい綴っていけたらと思っています。

今日は合格までの道のりを残しておきたいと思っています🐢

 

本格的に受験を考え始めたのは9月頃、障がい者施設の運営に興味を持ち、どうすればいいのか色々考えた結果、大学に進学してみようと思い立ちました。

 

社会人枠での受験になるので小論文、面接です。

夫と協力し、今後の目標についてまとめました。その他に想定される質問の模範解答❓を準備しました。これで面接は不安はかなり無くなりました😊

もちろん饒舌なタイプではないのですが、年の功ですね〜

 

問題は小論文です。なにせ、普通のパートアルバイトの主婦なのでニュースにも疎く時事ネタは芸能情報くらいです😅

23時代のニュース番組を見るようにして、小論文対策の参考書を買い込みました📓

600字程度を想定して練習しました。

漢字は好きだったので問題ないのですが、長文を書いたことがなかったので苦戦しました。

例文の書写しに始まり、何度も練習しました。

 

受験勉強の一番の苦労は集中力が続かないことでした。

せいぜい持って30分の集中力…これは合格しても先が思いやられるなと思いました💦

専用の部屋やデスクもないから食卓やコタツで勉強してました。

娘や息子が「お母さ〜ん」ってすぐ呼ぶし❗️

 

そうこう戦いながら試験当日を迎えたわけです。

 

続きは後日に。