セカンドライフ大学生活日記

50歳までに大学卒業と社会福祉士取得までの奮闘記

今日の授業✏️

1限目、生活の中の化学🧪

定期テストで出るとこの復習。化学式、化学反応式の書き方と計算の仕方は出来るようにとのこと😊

状態変化の固体では結晶固体と非晶質固体を学びました。

毎回ちょっとだけ女子力を磨くお役立ち雑学のお話しする時間があるのですが、今日は宝石。誕生石についてお話しされてました〜。ルビーとサファイアは同じ成分酸化アルミニウムで出来ていて入っている混合物によって色が違うらしいです。たぶん💦

カルティエの三連リングのピンクゴールドの中に入っているものの成分なども教えてもらいました😊

 

化学の内容は忘れていることが多くて、思い出すのに苦労しますが、先生がいろんな話をしてくれるのでちょっと楽しいかも✨

 

明日は、土曜日ですが補講で化学の授業があります❗️